2015年5月9日土曜日

申請の進行状況のチェック

I-130などを申請している方の中で、申請中の書類のステータスがいまどうなってるのだろうと気になる人も多いいかと思います。
USCISではステータスチェックができるサービスがあり、私は定期的にチェックしていましたが、面倒なんですよね。。。

USCISでは以下のURLでEAC, WAC, LIN, SRC, NBC, MSC , IOEから始まるケースナンバーのステータス確認ができます。
最近はログイン機能がつくようになりましたが、私の場合はステータスチェックでエラーがでたのでまだまだ機能的にイケてない感じがします。説明読んでみてもヒストリーの確認ができると歌っているだけだったし

https://egov.uscis.gov/casestatus/landing.do

ケースナンバー入力してボタンをおして、、はい、面倒です。
でも、これって裏技があるんですよ。

https://egov.uscis.gov/casestatus/mycasestatus.do?appReceiptNum=XXXXXXXXXXXX
というURLにすると、アクセスしただけでステータスの確認ができてしまいます!
(XXXXXXXXXXXXは調べたいケースナンバー)

ここまでくると、めんどくさがり屋さんはもう一工夫したくなると思います。

そうです。WEBチェッカーです。
以下の記事にも書いていますが、なかなか優秀な更新履歴チェッカーなので、私は上のURLを登録して使っていました。
http://me-mo-me.blogspot.jp/2015/05/blog-post_9.html

250回チェックが出来ますが、一日一回チェックすればいいだけですので、十分かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿