1. GreenCard

GreenCardとは

Green Cardは「移民多様化ビザプログラムVisa」の通称のビザで、アメリカ市民権を持つ人との結婚・養子などを通して取得ができます。また、年に1度、インターネットで抽選も行われており、アメリカ人が親族にいなくても日本人なら、だれでもアメリカに住めるビザがゲットできます。
基本的にどの国でも権利はあるのですが、国々で発行永住権数が決まっているようで、韓国などの一部の国は抽選以前に発行数の上限に達してしまうため、抽選を通してビザは取得できないようです。

応募

毎年10月に以下のサイトから応募が可能です。
https://www.dvlottery.state.gov/

応募条件は細かくてあげたらキリがないですが、ざっくり言うと

  • 日本人である
  • 高校卒業してる
  • 働いた経験がある

応募自体お金はかかりません。
証明写真みたいな画像が必要になります。(規格が特殊なので、カメラのキタムラなどで撮って画像ファイルをもらうと楽です。)
応募はすべて英語で行いますが、サイト翻訳はバンバン使いましょう。
家族(配偶者、子供)がいる人は家族分応募すれば当選率が上がります。
応募完了時に表示される「Confirmation Number」は重要ですので印刷しておきましょう。

抽選結果確認

毎年5月に応募時と同じサイトで結果の確認ができます。
・入力ミス


・落選

・当選


自己責任でやりたい人はどうぞ

結論をいうと、毎年一人で複数回応募できます。
応募毎に苗字、名前の入力順を変える。
応募毎にメールアドレスと証明写真を変える。
同一人物が複数回応募しているのがバレた場合、当選していても取り消される可能性が十分にあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿