2015年5月13日水曜日

アメリカへの持ち物-国際免許証

アメリカに行ったら初期の段階でしたいのが、アメリカの運転免許証の取得です。

公共の交通機関は無いことは無いけど、広大な土地を誇るアメリカですから、日本ほど発達していません。それに物騒なイメージです。。。

日本で発行された国際免許証を持っていけば、アメリカの免許に切り替えができそうな気がするかもしれませんが、そうは行きません。
アメリカの免許はアメリカ内のDMV(車両管理局)で、テストを受けるなどのちゃんとした手続きを踏んで取得する必要があります。

ただ、免許が出るまで時間がかかることを想定すると、国際免許は持っていくのも手段だと思います。

国際免許証は住む地域によって申請する場所が変わってきますが、基本的には最寄りの「警察署」で申請・習得が可能です。おそらく、各都道府県で1~3箇所は即日発行してくれる警察署があるかと思いますので、事前にお住まいの地域の警察署のHPを見てください。

以下は、東京の例です。

金額は全国統一だとおもいますが、支払い方法は「印紙」「現金」など場所によって変わる可能性があります。
私は、免許センターで印紙の購入、写真撮影をして、近くの警察署で申請をしました。。。警察署内で印紙と証明写真の取り扱いがないとか。

ちなみに、、、
この日本から持っていく国際免許証ですが、アメリカでも州によって扱われ方が異なってくるようです。たとえば、カリフォルニア州だと「旅行者」は免許の期限まで有効だけど、「居住者」だと国際免許は無効になるようです。


各州のDMVへのリンクです。
http://www.usa.gov/Topics/Motor-Vehicles.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿