2015年5月13日水曜日

アメリカで免許を取る

車社会のアメリカに移住するとなると、やはり免許は必ずと言っていいほど必要になります。
もちろん免許書が手に入れば、財布に入れられる身分証明書にもなるのでメリットにもなります。

アメリカにおいては自動車運転免許は生活上の必需品とも言えるものです。2001年9月11日のテロ事件以降運転免許取得条件が最近厳しくなっています。条件は各州により異なり、また、度々変更がありますので、詳細は各交通局に最新の情報をご照会ください。
米国各州の運転免許証を申請する際に、日本の運転免許証に対する大使館の英訳の証明を求められる場合がありますので、その証明が必要な方は、自動車運転免許証抜粋証明の項をご参照ください。
また、米国A2ビザの資格で滞在している方は、こちらも併せてご覧下さい。
ー引用元:アメリカ大使館 

 上記引用で自動車運転免許証抜粋証明とありますが、無視してください。事前に申し込みしなくても現地のDMVというところで申し込みができます。

免許を取る流れ


  1. ハンドブックで筆記試験の勉強をする
  2. 筆記試験の予約をする
  3. 近くのDMVに行く
  4. 申請書類・手数料の提出
  5. 筆記試験を受ける
  6. 合格したら、仮免許証(一人で運転不可)をもらう
  7. 家に帰る
  8. 実技試験の予約をする
  9. 免許を持っている人やドライビングスクールで実技の練習をする
  10. 近くのDMVに行く
  11. 実技試験を受ける
  12. 合格したら、本仮免(一人で運転可能)をもらう
  13. 本免許が郵送されてくる
日本で免許があっても、国際免許を持っていても試験は必要です。



公式サイトではないですが、こちらからハンドブックを見ることができます。
http://www.dmv.org/driver-handbook.php


以下はカリフォルニア州限定の話になってしまいますが、免許証を取る際のチェックリストが用意されています。
https://www.dmv.ca.gov/portal/dmv/?1dmy&urile=wcm:path:/dmv_content_en/dmv/dl/checklists/permit_over18


また、テストの例題も以下のページに公開されています。

以下のURLを参考に勉強するといいようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿