2015年5月11日月曜日

出発する前にすること


永住を決意し、いざ出発!


したいところですが、何はともあれ準備は必要です。
永住をするとなると、日本での出費は最低限にしたいところです。
そこで、私なりに、出発に向けてやることをまとめてみました。

  • 飛行機のチケットを取る
  • 現地で泊まる場所を確保する
  • 情報収集をする
  • 住む場所を調査する
    • どこが危険なのか
    • 近所には何があるか
  • 現地に行った後に、何をするのか計画を建てる
  • クレジットカード、もしくは、CityBankの口座を開設する
  • 必要なものの準備・荷造りをする
  • 海外転出届をだすか、家族の扶養に入る
  • 住民税の支払いを口座振替にする、もしくは、未払い分を全額はらう
  • 確定申告をする
  • 国際免許を取得する
  • 友達に別れを告げる
  • 仕事を決める、現地エージェントと連絡を取る
  • 現地に知人がいれば連絡を取る
  • 日本でしか使えないサービスの停止
    • 携帯電話
    • 電気
    • ガス
    • 水道
    • インターネット
    • NHK
ちょっと考えただけでポロポロと出てきます。。。。。まだまだ漏れがありそう


たぶん、一番重要なのは「目的を設定する」ことナンだと思います。
アメリカにかぎらず、海外に長期滞在する、移住する場合は現地で何をするのかを予め決めていくと調べるものなど自然に決まってくるはず。
例えば、語学留学をメインに考えている場合は、学校に関して調査をする必要があり、「見学はできるか」「サポートは十分か」「生活費、学費の概算を算出する」などなど自分が生活をすることをイメージして疑問に思ったことは予め調べておくと、いざとなった時の不安が少なくなると思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿