2015年7月11日土曜日

アメリカでソフトウェア開発の仕事探しー日系企業ってどうなの?

アメリカ(L.A.)では日系の転職エージェントもチラチラあり、3社くらいとコンタクト取ってみましたが、どこも同じ会社の案件しか扱ってなかったし、これらが扱ってるシステム系の会社は全て日系と言っていました。

アメリカに来る前はローカル企業で働けなかったら日系でもいいかなーと思ってたんですけど、就活しているうちにその考えは消えました。

たまたま面接に行った会社なんですが、みんな日本人でしたw
エンジニアもスーツを着て、日本で働いていた時のSIerを彷彿とさせます。
勝手な思い込みだけど、絶対ブラックですね。
そして、ローカルと比較すると給料は安いです。

他の日系IT系は何処もこんな感じらしく、年俸6万ドルも厳しいと言われました。
ローカルの求人見てると9万ドルとかいっぱいあるのにね…

ちなみに、ジュニア・ソフトウェア・エンジニア(新卒レベル)の年収は5万ちょい
http://www.payscale.com/research/US/Job=Junior_Software_Engineer/Salary

また、ソフトウェア・エンジニア(経験者レベル)の年収は8万弱
http://www.payscale.com/research/US/Job=Software_Engineer/Salary
これくらいは欲しいな。
という思いがあるので、ローカル企業に絞ることに決めました。

よくわからん日系で働くくらいなら日本に帰るし!ローカルで働くなら何が足りてないのか理解した上で対策していくべきですし、そーしていけば、いずれは見つかるだろうと期待しています。

ただし、全ての日系がこんなんだとは思っていません。Sonyとかも一応日系ですが、ほとんどローカル化してますしね。やはりアメリカに来たんであれば、日系日系している会社よりもローカルの会社で働くべきですね、と私は思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿