2015年6月30日火曜日

Temporary Driver Licenseについて

DMVペーパーテストレポート
に続いて、behind the wheel driving testを待っている間に耳寄りな情報を入手したので調べてみました。
なんせ、ちょうど夏休みのタイミングなのかわからないけど、実技試験の予約日が1か月後というとんでもない待ち時間が発生しています。近所のDMVをWEBでも電話でも確認したけど最短でも1か月後w 試験に落ちたらまた1ヶ月待つんかい!?

まー、そんなことは置いておいて、耳寄りな情報というのは「筆記試験の後にもらえるpermitを取れば、日本の免許を見せると一人で運転できる短期間の仮免がもらえる」ということでした。


実際、シェアメイトはDMVのカウンターでゴネたら、もらえたらしく、見せてくれました。(取ったのは2年前のことだそうです。)


何はともあれ、片道40分+10分待ちのDMVに行って受付の人に聞いてみます。

受付:実技試験を受けてないなら今持ってるのが全てだよ
私:友達はもらったと行ってるけど、なんで?
受付:ルールが変更される前にとったんだろ
私:いつ変わったんだ?
受付:先月
私:あーーーーーーーーあfdかsl;んkdまslbねwぱじ

堂々と言っていたので、あっさり引き下がりましたw
「先月ルールが変わった」なんてなんて都合のいい説得!
「証拠を見せろ!!!」なんて言えないところが私のだめな所。。。

ひとまず、原点に戻り、googleで調べてみます
「California DMV temporary license change overseas etc.......」

見つからない…
電話も証拠が残らないから、メールか何かで聞きたい所。。。

そこで閃いたのがTwitterで聞いちゃう

@CA_DMV I passed paper test and got a permit recently. If I have a overseas driver license, can I get a temporary license?
-No, the department only issues driving permits in this circumstance.

 @CA_DMV Why? My friends got a temporary one in the same situation like having permit and JPN driver license.
-The department no longer issues temporary driver's licenses with an out of country driver license.

 @CA_DMV from when?
As of May 15, 2015.

 うん。先月変更してたってのは本当なんだね…
というわけで、日本の免許を持ってても、国際免許を持っててもtemporary driver licenseはもらえないようです。観光客を気取って国際免許とパスポートで乗る(違法だけど、あるあるネタらしい)か、ちゃんと実技試験を突破して正規のライセンスで乗るかの2択のようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿