2015年6月10日水曜日

Los Angelesでシェアを探す

安定して住めるところを探していて、クレイグスリストで安いところをみつけたので見学に行きました。


ダウンタウンからバスで20分程度のところで月々コミコミの350ドル!
やすーい!

4人部屋だからそんなもんかねーと思いながら見学に行ってみました!
そしたら、部屋に2段ベッドが4つ!8人部屋じゃねーか!!!

トイレは1階に1つ、2階に1つの全部で2つ
ロッカーはランドセルが入るくらいのサイズ

うん。。。

朝の時間は少しまったりしそう。。。
で、部屋をちら見して階段の踊り場らへんで女の人とすれ違う。他にも部屋がありやがる!!
トイレの奪い合いどころじゃなくなる環境の悪さw

案内する人が「この家は洗濯機がついてるんだよー。いいでしょー」なんてPRをし始め、キッチンなどに案内される。
キッチン、リビングには謎の中年男性(いかにも無職)がウロウロw
全部で何人いるのか聞いたところ、「わかんないけど、30人はいない」とかw

いやいやいやいや!

「まだ、他にも見学する予定のシェアがあるから、それ見てからどうするか決める」と言い残し、去りました。


このシェアのオーナーはだいぶ儲かってるのかなー。常に20人稼働だったら月7000ドルの売上になるし。
シェアオーナーをすれば食っていけそうな気がするw

シェアハウスを探す上で私が注意するポイントは以下の用な感じです
  • 交通機関の利便性(バスより鉄道がいいけど…)
  • 居住者とトイレ数の割合(5人に1つ程度までなら許せる)
  • 近所のお店の有無(スーパー近いかなど)
  • 安全性(夜歩けそうな場所かどうか)
あとはそれぞれの人の好みかも
  • 金銭的に問題ないか
  • 英語が喋りたいか
  • プライベートな空間がほしいのか
  • 車があってもいいか
  • タバコ吸えるか
  • 友達よんでもいいか
あとは退去する時の通知はいつするのかを確認しておくといいかもしれませんねー。
私はいつもシェアハウスの見学の時に早めについて家の周りを歩いています。
ゴミの落ち具合とか変な奴いないかとか。
シェアハウスさがすなら何よりも安全第一で考えた方がいいと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿