2015年6月10日水曜日

グリーンカード取得後、はじめてのイミグレ


2014年10月に取得したグリーンカードで8ヶ月後にして初めてイミグレーションの手続きをしました。

入国したのはLos AngelesのLAXで、デルタを使用したため専用のターミナル5での入国でした。飛行機を降りてイミグレまでは観光客と同じように進みます。イミグレーションの部屋で「市民・永住者」と「観光者」で並ぶ列が分けられ、機械を使って税関の手続きをし、窓口でおしゃべりをする流れでした。

簡単に会話の内容まとめてみました。

Q.どれくらいアメリカの外にいたか?
 A.8ヶ月
Q.なんでそんなにいたのか?
 A.仕事してた
Q.アメリカにはどれくらいいる予定?
 A.ずっと
Q.仕事してるんじゃないの?
 A.辞めてきた。今日からアメリカに住み始める

といった簡単な質問で、指紋と写真撮影に移りました。
手が荒れてて指先の皮が破れてたんだけど、無事に突破!

荷物をピックアップして、外に出たもののお腹が空いたので食べれるところを探しましたがキオスクみたいなカフェしか見当たらない。。。
ネットで調べようにも無料のWifiは飛んでいない。。。

インターネットが使えないと話しにならないので、インフォメーションカウンター向かいの両替所でSIMカードを買いました。お値段なんと75ドルw

買ったSIMカードが正常に使えることを確認して、ご飯を食べにLAXのメインターミナルに向かいました。チェックインカウンターの奥に上に向かうエスカーを発見し、乗り込もうとしたら「ボーディングパス」と言われ、さっき乗ってきた飛行機のチケットを見せるも「ノー!」で一蹴
つまり、見送りの人たちとはご飯を食べる場所がないんです。

ひどい!
LAX最悪!
Wifiも有料!
セキュリティチェックを通らないとご飯もゆっくり食べれない!

日本ならセキュリティの前に食べるところたくさんあるのに。。。
オーストラリアなら見送りの人は搭乗口までいけるのに。。。

到着した後や見送りの場合、アメリカの空港で「食事」を期待できないっぽいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿